店舗での商品券現金化で絶対に損をしない2つのチェックポイント【カイセク】

店舗での商品券現金化で絶対に損をしないためにやるべき2つのチェックポイント

店舗での商品券現金化で絶対に損をしないためにやるべき2つのチェックポイント

現金やクレジットカードと違い、商品券というのは特定のお店しか使えないため、手元にあってもどうやって使おうか迷ってしまうものです。

 

百貨店の商品券の場合には、欲しいものがあっても商品そのものの値段が高くて、これをこの値段で購入するのはもったいないと感じてしまうものです。

 

そんな時には金券ショップに直接行って商品券を現金化するようにしましょう。

 

その際に納得する取引をし満足するために必要なのは、その商品券の相場、つまりどのくらいの金額で取引されているのか、換金率を事前に調べておくこと、そしてもうひとつは、複数の店舗に行くことで、換金率をチェックし、最も高い換金率を提示してくれたお店に売るということがポイントになります。

 

商品券の相場を調べる

 

納得できる、満足できる現金化のために必要なことは手元にある商品券の価値を知ることです。

 

換金率というのはニーズによって変動しますが、ニーズの高い商品券ほど高い値がつきます。

 

一般的には、全国規模の百貨店などの共通商品券はやや高値で取引され、地方でのみ使えるような商品券はやや低くなる傾向にあります。

 

だいたいの相場を知っていれば、提示される金額が適正なものかどうかを判断できますし、納得しやすいのです。

 

商品券の相場は90%から98%の間と言われており、ほとんどがこの枠の中に納まるのですが、買取業者がどのくらいの換金率を出しているのか、ネットなどでチェックしたり、実際に取引した体験談を調べることができます。

 

実店舗を複数チェックして高く売れるお店を選ぶ

 

駅前や大通り沿いには金券ショップがあり、複数あるところも少なくありません。

 

商品券を持ち込みすればすぐにその場で換金率を提示してくれます。

 

このスピーディさは実にありがたいのですが、ただ換金率の提示はお店により異なります。

 

10,000円のものが9,000円になるのか、それとも9,700円になるのか、これは大きな違いです。

 

1つの店舗での提示される金額で決めてしまうと、残念な結果になる可能性があります。

 

というのは業者も商売なのでできるだけ安く購入して高値で売りたいのであり、相場よりも安値を提示してくる場合があるからです。
そのような場合には、そこで売るのを止めて別の店舗に持ち込むようにしましょう。

 

3-4店舗回ってみて、最も良心的で換金率を高く提示してくれたお店に売ることで、満足できる現金化を実現することができます。


ホーム RSS購読 サイトマップ