周囲声掛けで現金化【カイセク】

商品券を現金化するには買取も悪くないけど他にも手はある!周囲声掛けで現金化

商品券を現金化するには買取も悪くないけど他にも手はある!周囲声掛けで現金化

商品券でもどんなギフト券でもそうですが、種類によっては本当に使えないものってありますね。

 

あるデパートの商品券をもらっても、そのデパートは近くにないし使いようがない、ということもあります。

 

実際、持て余してしまうものなんです。

 

商品券を現金に変える方法

 

商品券を現金に変えるというと、すぐに思いつくのは金券ショップでの買取ですよね。

 

実際面倒もなく、その場でお金が手に入るので時間もかかりません。

 

近くに金券ショップさえあれば、問題なく現金に変えられます。

 

でも意外と、買取率がよくない商品券もあるんですよ。

 

人気商品券はある程度決まっていると言われてしまって、思ったよりも安い金額にしかならないこともあるんです。

 

なので一計を案じました。

 

友達や周囲の人に声かけて

 

友人で特に気のおけない相手の場合、こうした商品券を余らせているということ、話しやすいものです。

 

実際に話してみると、なら買うよと言ってくれる人、結構多いのです。

 

なので近頃、商品券に限っては、欲しいという人に買い取ってもらっています。

 

実際買う人にとってもお得なんですよ。

 

例えば金券ショップで90%の買取率で買い取ってくれるとして、それの売値は97%とかになります。

 

でも個人で直接取引すれば、95%で売り買いですからどちらにとっても得なんです。

 

まあこれちょっとリサーチも必要です。

 

金券ショップでいくら位で買い取ってくれて、売値はいくら位と、一応見ておきます。

 

で、そこからはみ出さない程度の金額で、引き取ってもらうんです。

 

手間は少々かかりますが、でも互いに得するいい方法なんですよ。

 

おかげで近頃は、どこどこの商品券持ってない、などと聞かれることも増えてしまいました。

 

あくまでもこの個人取引での商品券の現金化、個人同士でのやり取り以上のことはしません。

 

商売にしてはいけないのは、もちろんです。

 

でも余ったものを欲しい人に譲る、という形ですので程度をわきまえれば特に問題はないと思うんです。

 

もちろんそれでも余った商品券は、金券ショップに持ち込んでいます。

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ